カフェ・喫茶店

東北最古?太宰治が愛した珈琲屋 万茶ン

今回紹介するのは弘前市にある喫茶店”万茶ン(まんちゃん)”。

弘前の繁華街鍛治町と商店街土手街の間にひっそりと店を構えており、本格派のコーヒーが楽しめます。

太宰治が愛した店と言われており、さぞかし由緒ある喫茶店なのではとビクビクしながら入る筆者。

「いらっしゃいませ。」と、かなりガタイがよくてきさくなマスターが出迎えてくれました(笑)

太宰治の書籍や年季の入ったインテリア、店の歴史が書かれたコラム、ゆったりと流れるクラシック。

風情のある店内が心を落ち着かせます。

いざ、太宰の愛したコーヒーを

メニューはシンプルで、コーヒー2種とアイスコーヒー等。食べ物はケーキ、バニラアイス等。コーヒーの味を引き立ててくれます。

太宰ブレンドとアップルショコラを注文。

目の前でカップにコーヒーを注いでくれます。サイフォンに残ったコーヒーはというと、なんとそのままお代わりできます!

ゆっくり過ごしていただきたい、というマスターの心配りだそうで。

コーヒーはいわずもがな、めちゃうまい。そしてコーヒーを引き立てるアップルショコラもうまい。

ゆっくりと時間を楽しめる

コーヒーのおかわりがあるのもそうですが、静かな店内とクラシックは心を落ち着かせます。

Wi-Fiもあるので各々の時間をゆっくりと過ごすことができます。

出入り口以外は外が見えづらいため、時間を忘れてしまいそうです。

ホームページからコーヒーの注文もできます。家でも楽しみたいという方はぜひ。http://manchan.jp/

関連記事