イベント

浅虫温泉花火大会 混雑状況や駐車場など

2022年の混雑状況などをお知らせ

先日行われました浅虫温泉花火大会。

2?3年ぶりの開催になったそうですが、大盛況でした!

移動方法や時間に悩んだという方向けの記事になっております

筆者のタイムスケジュール

16:30 会場駐車場到着

17:00 芝生ゾーンに敷物設置

    出店やミニストップで買い出し

19:30 花火開始

20:20 敷物撤収

20:30 花火フィナーレ終了

20:30~22:30 駐車場待機

23:00 帰宅

追って説明していきます!

到着~敷物設置

16:30に駐車場へ入りました。

駐車場自体はまだまだ空きがある感じ!

1日2000円なので早く来る分にはいいのかなと。

出店を横目に敷物設置場所を模索。

16:30~17:00ころの会場

芝生ゾーンの50%は既に埋まっていました

しかしまだ空きはあるので、そこそこ選ぶ余裕ありながらシャワー棟付近に陣取り。

花火もばっちり見えたので我ながらナイスセンス👍

花火までの待ち時間

出店を練り歩く人の流れ
シャワー棟付近からの景観

やきそば、おでんなど定番メニューを食べながら待機。

歩いて5分のミニストップはめちゃ混んでました。

おにぎりコーナーから雑誌コーナーまで行列ができてました

花火~撤収

19:30、小野寺市長の掛け声のもと花火開始!

花火との距離が近くて大迫力!

花火の燃えカス?が落ちてきました!(笑)

20:30に終了予定だったので10分程早めに撤収をして駐車場へ向かったのですが

こっからが本番でした!

大混雑の駐車場

ただの広場に車を敷き詰めるタイプの駐車場なので

早めに行っても出られませんでした!(笑)

うかつでした(;´Д`)

出入り口に誘導員がいるものの、それ以外は無法地帯!

列に割り込んでくる車が大勢いました。

こすられるんじゃないかってくらいの幅寄せもあり、トラブルの火種がたくさんありました

駐車場脱出まで2時間かかり、帰宅は23時ころになってしまいました!

車の流れがごちゃごちゃだったため、どのエリアから早めに出れたのかがわからず!

来た人みんなイライラしてたんかな…

まとめ

  • 駐車場到着は16時半、そこそこいい席とれた
  • 待ち時間は出店やミニストップでひまつぶし。
  • 駐車場脱出まで2時間。割り込みなど治安の悪化も

いかがでしょうか!

来年行くとすれば、個人的には電車移動も検討したいところですね

おそらく電車も大混雑なので、近くの旅館に1泊でもいいのかな…?

関連記事