青森ではどうなの?

2022年4月版!青森で楽天モバイル1年使ってみた結果

無料期間(2020年12月~2021年12月)が終了し、毎月2000円弱の格安で使わせてもらってる楽天モバイルですが

他社からも魅力的なプランがたくさん出てきたので、

楽天モバイルを1年弱使った率直な感想を書いていきます!

良かったところ

楽天市場でのポイントがアツい

楽天サービスを利用する1番のメリットですよね。

楽天市場での買い物でポイントが+1倍されます。

楽天クレジットカード、楽天証券etc…

ほとんどのものをひもづけしていた私は、毎月+8.5倍のポイントがもらえていました!

ポイント祭りなど時期にもよりますが、平均すると毎月2000ポイント以上獲得していました。

ポイ活を始めようという人は、ぜひ楽天モバイルの連携からスタートですね。

楽天ひかりとの連携が抜群

これも楽天市場との連携があり、+1倍となります

が!!

それ以上にお得なのが

楽天モバイルを契約していると、自宅インターネット料金が1年間無料!

これは激アツでしたね(笑)。

毎月3000円近くの出費が1年間無料となると…36000円の節約!

楽天ひかりの通信速度も不満ナシでした!

プランがシンプル

選べるプランが1つだけなので、悩む手間がありませんでした。

~1ギガまでは0円、~3ギガは980円、~20ギガは1980円、20ギガ以上はなんぼ使っても2980円。

使った分だけ料金が上がり、2980円いけばあとは使い放題。

スマホをよく使う人も使わない人にもわかりやすいプランです。

アプリ内での通話が無料

楽天リンクというアプリを介して通話すれば料金はかかりません。

スマホに登録していた番号がそのまま使えました。

悪かったところ

繋がりにくい

ほんとにネックですね…

新築の家で利用したところ、街中なのにずっと圏外でした。

ガレージでも圏外になり、電話もかけれず…

屋外での通信速度はまぁまぁ..といったところ。

仙台の友人は問題なく使えてるとか!

通話の質が悪い

音質が悪く、聞き取りづらいことも多々ありました。

発言から1秒後に相手に声が届き、会話のタイミングがかみ合わなかったことも…

総合評価

★★★★☆☆☆☆☆ 10点満点中4点!

サービスや料金スタイルは満足なのですが、スマホの本質である「電波が繋がる」ができないとなると

前述したとおり、アンテナや基地局が充実した都市部では問題はなさそうです

将来的には青森にももっとアンテナが増えるので、安定した電波が来ると思います

一言で言うと

青森で使うには早かったかな…?

です!(笑)