和風

創業明治30年 蕎麦処柿崎

今回紹介するのは青森市長嶋にあるそば屋”カネシメ柿崎”。

なんと創業は明治30年。

伊藤博文とか生きてた時代ですよと。。。

長生きする店はおいしいに決まってます

店内に岩!!迫力のある店内

画像はhttps://kaneshimekakizaki5th.shopinfo.jp/ より

ラーメン、丼、会席

かなり豊富!

ラーメン屋にはないダシとか入ってるのかな…?

飲み放題の会席も10名~対応しているとか。

蕎麦と天ぷらとお酒… やってみたい

そしてお酒だけを遠慮した結果

天ざる!!

やっぱり蕎麦の香りが抜群に良い!

サクフワの天ぷらも最高です

締めのそば湯も忘れずに♨

そば会席を堪能!

そばをふんだんに使ったそば料理コース!

いただきました!

5品盛りお通し

卵焼き、ホタテ、エビなどのおつまみセット

ちまちまと食べてそば料理を待ちます

そば磯部揚げ・そば寿司

(そば寿司…?何を言っているんだ(;^ω^))状態の筆者

おつまみをパクパクしながら待っていると

そば寿司だ!(笑)

左のそば寿司はしいたけやきゅうりなどをそばと共に海苔で包んだ1品

しょうゆをつけてたべました

右の磯部揚げはあんかけタレがかかっています

中身はお米じゃなくてそば!

揚げ出しそばがき

(そばがきってなんだよ(;^ω^))と、一抹の不安を抱える筆者

とろみがかった和風だしに、揚げた豆腐、そばがき、ナス

そばでつくったモチのような感じでした!そばがき!

天ぷら盛り合わせ

やっぱ天ぷらは塩でしょ!

そしてこれがきたということは…

ざるそば

きた!

(ちょっと少ないな)と思ってましたが

こちらはコース最後の一品。かなりおなかがふくれてるので十分な量でした

バニラアイス

写真撮り忘れました(‘ω’)

ワンカップのバニラアイスです。

ぬかりなくうまい。さわやかに締めます


そばという引き出しをすべて開けたんじゃないか!ってくらい多様な食べ方!

こんな楽しみ方もあったのかと。

そば湯を飲みながらしみじみと思いを馳せるのであった

同じく青森にある老舗のそば屋さんの記事はこちら

うどん屋等の和風なお店もまとめていますのでぜひ↓

カネシメ柿崎HPhttps://kaneshimekakizaki5th.shopinfo.jp/